Radiohead / In Rainbows より Faust Arp

ニック・ドレイクを彷彿とさせる曲だけど、左右のチャンネルに耳を澄ませると面白いことが分かる。 左チャンネルにはスチール弦、右チャンネルにはナイロン弦の生ギターが振ってあって、もちろん左右に振り切って完全に分離してるわけじゃないので、それぞれ…

ドクター・フー The Christmas Invasion

さてさて、教育テレビで再放送が始まってからというもの、毎週火曜日が待ち遠しいわけで、ついに今日はドクターの代替わり初回。60 分の割りには内容不足で、脚本がイマイチ…だった希ガス。ま、導入だからこんなもんかな。

wtClavier のその後

バグ持ちのまま最高に放置されてますが、結局 id:xianon さんのトコで wtClavier より 256 倍素晴らしいツールが配布されているので、wtClavier を作った張本人もそちらを利用しています…XiKeyTest の UI とか、SortInchKey を通すとスキャンコードが 0xFF …

CMS みたいな何か

簡単な書式でページが編集できて、ローカルで静的なページを生成してしまえるようなツールが欲しい。こう、全体のサイトをGUIからプロジェクトとして一元管理できて、ブログより柔軟性があって、自分で定義した文字列定数や関数みたいなものを呼び出せるよう…

BS-hi 音のある風景

NHK

だけどこの番組は地味にイイ。おそらく地上派では放送してないので、4:3の画郭になったときのことを考慮する必要がないのも大きいと思うが、1カット1カットの構図や尺が考えられてるし、美しい。テンポも良いし、NHKらしからぬ大胆な早回しを使ったりもする…

プラネット・アース

ちょうどドクター・フーの続きでちょうどよかったので。最終回。相変わらず、海外クオリティ(24p)パートとNHKクオリティ(30p)パートの差が酷い。編集段階に問題があるのかもしれないが、まず二つの間で画質とフレームレートが揃ってないので気持ち悪いし、当…

ドクター・フー 第24話

なんだか番外編みたいな感じ。シュールさが光る。エルトン・ジョンで笑いを取りたかったがために名前をエルトンにしたのかな。今回は遊びすぎな感じだけど、特殊メイクとかは結構凝ってて良かった。エイリアンの名前がスイコロリンとなってたけど、どうやら…

wtClavier

相変わらず、いろいろと問題点が山積してます。うーん。これはちょっと本腰いれないといけないかも。

wtClavier 2007/02/20

http://wtclavier.drwatson.nobody.jp/ 今度こそ、キー入力判定を修正/改善したつもりです。 ・・・あんまり自信ないけど・・・。

キヤノンのCM曲が地味に良い

CM

キヤノンのプリンタかなんかの、ウェディングドレス着た女の人が出てくるCMの背景に流れる、『トルコ行進曲』の和声が地味に凝ってることに気づく。オルゴールのヤツです。なんか音も上手い具合にポコポコしてて拍子感が出てるし、そのお仕事に感動。ただ、…

ドクター・フー 第23話

超展開過ぎて、ポカーン。基本的に一話完結だからって、思い切って乗組員殺しすぎなんじゃないかなー。最後の考古学者なんて、躊躇なく宇宙空間に放り出して大喜びってカワイソス。ビーストのCGは頑張ったけど、微妙だった。ただ、安全保障担当のオジサンの…

smorgasbordの問題点とTODO

問題点: スクロールバーが出てるとポップアップ位置が怪しくなる フォントサイズ次第で右上のバーのアイコンが上下切れて表示される(上下のpaddingを適切に設定していない) 検索窓がCtrl + Fでも開いてしまう 巨大な画像をポップアップしたときフェードア…

wtClavierはデバッグ中です

しばらくお待ちください。フックプロシージャが、switch, goto, break, continue の嵐でスパゲッティ化してしまっていて、フローが自分でも追えない罠。とにかく、WM_KEYDOWN時のVK_LWIN/VK_RWINは握りつぶしておくに越したことはないらしい。スタートメニュ…

連想配列の罠

var a = new Array(); a["hogehoge"] = true; Arrayオブジェクトはこんな風に「連想配列」として使える、とよく紹介されていますが、 for (var i = 0; i < a.length; i++) ループを回して要素にアクセスしようとすると、a.lengthがゼロを返すのでループが実…

smorgasbord 2007/02/10

http://smorgasbord.drwatson.nobody.jp/ ここ数週間でだいぶまとまってきたので、ページを作ってみた。 アップローダだと、遅かれ早かれ、流れちゃうしね。

wtClavier 2007/02/10

デフォルト設定で、Shift+Qを長押しした時にもメニューが開いてしまっていたバグが直った デフォルト設定で、Shift+Oを押すとその時点でShiftキーの入力が解除されてしまうバグが直った と、思うんだけど。久しぶりにeVC++を起動してデバッグ。直ってるとい…

ドクター・フー 第22話

イカみたいなウード(だっけ)が意外にカワイイ。コンピュータが命令を無視するあたりは『2001年宇宙の旅』を思い起こさせる。相変わらず、CG部分とセットのマッチング(照明とか)が安っぽい。が、別に雰囲気が壊れるほどではないし、これはこれでひとつの…

スキンその後

やる気がでない理由の一つは、こっちに凝り始めてしまったからかも。 ずっと前から引きずってきた汚いコードについに手を付けて、ちょうどだいたい整理がついたとこです。特にポップアップ周りはOOPモドキでスッキリ。わーい。 それと、最速インターフェース…

wtClavier のバグ

先日、Shiftキーのあたりで挙動がおかしい、というメールを頂いた。 …手を抜いたせいですね。今週中に直すのでしばらくお待ちください…なぜかやる気がでない。

日本三大ツンデレ女優

小林聡美 田畑智子 菅野美穂 勝手に認定。特に下の二人は NHK の朝ドラの役がはまってるので。

ドクター・フー 第21話

「ぽ〜わ〜わ〜」のテーマ曲でお馴染みのドクター・フー。テレ東でお昼やってる CSI なんかに比べたら圧倒的にチープな作りだし、ヒロイン(中の人は坂本真綾)がブサイクあまり魅力的ではないのも致命的。この前のサイバーマンのチープさにはただただビック…

次のレスまでスクロール

スペースキーに次のレスまでスクロールする機能を割り振って実験してみる。とりあえず、一番上に表示されているのレスを基準にスクロールさせているのだが、当然レスによってスクロールする量はまちまち。人間、スレッドを読むときはたいてい中央かそれより…

ヌルヌルっとスムーズスクロールの巻

smorgasbord は、F5キーを乗っ取って、独自の関数を呼ぶことで動的にレスを追加しています。せっかくなので、キーボードを活用したいところ。ということで、スペースキーが押下されたときは一番上に表示されているレスの次までスクロールする仕様にしました…

後期唯一の定期試験

西洋美術史。当方、ネタの引き出しが全くないので、かなり不安だったがいざ始めてみると思いのほかスラスラと解答用紙が埋まる。19-20世紀の西洋絵画史における変化と、ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』とマネの『オランピア』の比較の話だったか…

wtClavier 2007/01/29

http://wtclavier.drwatson.nobody.jp/ [Win]キーを修飾子にとるキーで、Swap()が上手く動作していなかったので修正 その副作用で、スタートメニューが誤って開いてしまうケースが直ったかも デバッグモードの出力結果が見やすくなった んー、だいたい直って…

W-ZERO3 UtilityPlusクローン(2)

http://wtclavier.drwatson.nobody.jp/ 公開しました。リンク先からどうぞ。

七行プログラミング

音系をお題に一つ、という流れだったので初参戦してみた。自分の七行化スキルの低さに失望。もう寝る。 #include <windows.h> int d[]={659,195,2,739,184,2,783,164,4,739,220,2,659,220,2,622,246,4,659,220,2 ,739,220,2,493,195,4,554,184,2,622,184,2,659,164,4,58</windows.h>…

W-ZERO3 UtilityPlusクローン

W-ZERO3[es]でいわゆるベル打ちを実現するctrlswapminiと、W-ZERO3 UtilityPlusを、multikeyhookで同時に使用すると、コンフリクトして正常にテンキーが使えなくなるトラップが存在する。これを回避するには、どうにかしてキーボード使用時のみW-ZERO3 Utili…

Windows Live Messengerを入れてみた

うーん、今までの「ピロリン」っていうメッセージ受信音に、ティンパニの音が足されてる。ドキッとする。非常に耳障り。

スキン製作

考えていた機能は、だいたい付いたと思う。ヘッダ部分は垂直方向にセンタリングするようになったし、はみ出したスレッドタイトルは"..."で省略表示されるようになったし。ポップアップのフェードアウトはアイキャンディーとして楽しい。 0.2系のbbs2chreader…