CMS みたいな何か

簡単な書式でページが編集できて、ローカルで静的なページを生成してしまえるようなツールが欲しい。こう、全体のサイトをGUIからプロジェクトとして一元管理できて、ブログより柔軟性があって、自分で定義した文字列定数や関数みたいなものを呼び出せるような、テンプレートエンジンみたいな何か、CMS と呼ぶほどでもないコンパクトなツール。たしか、日本の人が制作してたこんな感じのソフトウェアがあったと思ったんだけど、改めてグーグル先生に訊いてみたら見つからないや。いっそ自分で作れば…などと考えてるうちに、更新が滞ったまま半年以上の月日が経ってしまった罠。日記をつけないならつけないで、名無しで 2ch に書き込んで日記代わりに憂さ晴らしできるんだけどね。とにかく、今日からぼちぼち日記つけてみよう。