Republic of YouTubia(1)

YouTube は、日本では単にオモシロ動画やミュージックビデオが観られるサイトとして紹介されることが多いが、海外には、いわゆる vlog と呼ばれる、動画ブログをアップロードしているユーザが結構いる。ただ、プライバシーの問題からか、この手の流行は日本ではあまり流行らないように思える。そもそも YouTube のモットーは Broadcast Yourself なわけだが、日本人には myself があってもあまりそれを公にしようとは思わないし、公にしたときのリスクが怖いんだと思う。mixi については当方よく分かりません :p

とにかく、わたしも(あーぁ、一人称どうしよう、迷うなぁ)、当初は「こーゆー動画はたいがい対して内容もなく、くだらないので観るだけ時間の無駄」という先入観を持っていたわけだが、いざ観始めるとなかなか良くできているものもあったりして、なかなか侮れない。ということで、これから何回かに分けて、気が向いたらちょっとディープに YouTube を紹介していこうかと思います。(なんだこのクサイ文句は)